金曜日, 2月 16, 2007

借り入れとは?

消費者金融、銀行などの金融機関が個人に対して融資する事を借り入れといいます。

小口融資のため、利息が高めに設定されているのも大きな特徴です。基本的にはキャッシュカードなどを使いATMまたはキャッシュディスペンサーから現金を引き出すようにして貸し出される小口の融資のことを言う。

最近になってネット借り入れなどATMなどの端末を介さないタイプの借り入れも多く見られるようになったものの、多くは前者の用にキャッシュカードでの引き出しがほとんどです。

インターネット以外にも電話で申し込むものやそのほか様々なタイプの借り入れがあるようですが、今の現状としてはインターネット借り入れ、テレホン借り入れなどといった言葉を使うことはほとんど無く、世間一般に言われているように借り入れというひとくくりの言葉で締めくくられています。

また、最近では一部の企業が借り入れの際の利息が高すぎるとして問題が浮上し、話題になったもののすでに忘れられたかのような扱いになっています。

しかし、それまで以上に業界への監視が強くなり今までのような利息の形態が少しずつではあるが法整備もすすみ変わってくる可能性が高いようです。

借り入れの返済について

借り入れにおいて融資の次の段階であり、最も重要になってくるのがこの返済です。

借り入れ側を債務者と呼び、借り入れ業者を債権者と呼びます。債権者は、負債者から元本(または元金と呼ぶ)と利息を受け取る権利があります。また債務者は融資金額の元本と融資金額にかかる利息を支払う義務があります。

返済といっても様々な方法があり、ATM(キャッシュディスペンサーからは返済できないのが一般的です。)から期日までの好きなタイミングの振込書が送られてくるようなタイプがあります。

また、毎月の自動引き落としのようなものまで存在している。一長一短ではあるが確実に返せるものなのなら借り入れして時間のたたないうちに完済してしまうのが最も理想的な形なのですが、現実は分散して返済することになるでしょう。

また利息のタイプには返済をしている間にも利息が日割り計算で増えていくタイプと初めから返済プランに沿って利息が計算され初めから上乗せされるタイプ。大きく分けると二つのタイプがあります。

これは返済の方式によって変わってくるものなので借り入れの前には必で返済を行える借り入れサービスと定期的に返済用ず確認しておくべきでしょう。